人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしませんか2

usako2.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 11日

流鏑馬

北海道神宮に神がまつられた「御鎮斎(ごちんさい)」から今年で150年になるのを記念し、
走る馬上から弓で的を射る「流鏑馬(やぶさめ)奉納」が6日、特設馬場で開かれました。
鎌倉時代の武士の衣装に身を包んだ射手10人が、北海道和種馬などにまたがり、
約100メートルを疾走しながら的に矢を放っていきます。
5年ぶりの流鏑馬でした。
画像をクリックすると拡大します。

流鏑馬_b0399744_20060649.jpg



流鏑馬_b0399744_20062757.jpg



流鏑馬_b0399744_20063963.jpg



流鏑馬_b0399744_20070095.jpg



流鏑馬_b0399744_20070613.jpg



流鏑馬_b0399744_20072714.jpg



流鏑馬_b0399744_20075950.jpg




by usako-ys | 2019-07-11 20:20 | 神事 | Comments(2)
Commented by ohama61 at 2019-07-12 10:09
いいね・行きたかったが美国の火まつりに出かけました
Commented by usako-ys at 2019-07-13 09:28
ohama61さんおはようございます。
はじめての流鏑馬でした。大勢の人が来てました。
5年に一度くらい、この神事は行われるみたいですよ。
次を目指して「元気」を確保しておきましょうね。


<< 菖蒲園      美国の火祭り >>